とみひろぐ

TOMMYをこよなく愛するアラサー研究員の雑記なブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年12月合格!】ブログ初心者がはてなブログでGoogle Adsenseの審査に通過するまでにやったことを紹介

はじめに 2020年12月14日。朝起きたら、こんな通知が。。。 ブログを始めて1ヶ月。はてなブログProの料金くらいは回収したいというくらいの軽い気持ちで始めたGoogle Adsense(以下アドセンス)ですが、5回目で審査に通ることができました! 今回は、そん…

時間がない社会人学生が論文を素早く読むために落合先生のフォーマットを使ってみた感想

社会人として会社に行きながら、全く別の分野で学生として研究をする。 会社から派遣されるなど恵まれた場合を除いて、多くの社会人学生の悩みとなってくるのは、 「時間がない...」 これに尽きるのではないでしょうか。 特にウェット系での研究の場合、少し…

メディキュットやスリムウォークのメンズ用は?メンズも使える人気の着圧ソックスまとめ

突然ですが、最近の悩みです。。 「足が疲れる!」 旅行に行ったり、出張に行ったりやらなんやらで新幹線乗りまくり。 脚がむくんでしょうがないです。 女性だったらメディキュットとかスリムウォークみたいな着圧ソックスとかあるんだろうな〜と思ったり。 …

危険物取扱者(甲種)に理工学系学部卒が短期間で合格するには【結論:法令がキモ】

先日、危険物取扱者(甲種)の定期講習の保安講習を受講してきました。 (危険物施設で危険物の取り扱い作業に従事する危険物取扱者は、原則免状の交付から3年以内ごとに法廷講習が義務付けられています。) 化学メーカーなどで化学物質を扱う人なんかは、こ…

TOEIC L&Rで700点を取るのに実践したこと【使用テキスト・使い方・オススメを紹介】

久しぶりにTOEICを受けました。 大学3年生になる前にipテストを受けて以来だから、だいたい7年ぶり。 名前も、もはやかつてのTOEICではなく、 「TOEIC L&R」 なんじゃそりゃ!完全に時代に取り残された。。。 博士後期過程の試験科目に英語があったので、T…

社会人学生になったので学割について紹介【学生証があれば基本的にOKだが使えないケースも】

社会人学生になると、新しいことを学べるという楽しみの反面、私たちを苦しめてくるものがあります(研究結果等の話はおいとくとして...) それは。。。「学費」 結婚生活と学生生活がほぼ同時にスタートなため、お金が減って仕方ない... 節約しなきゃ!でも…

ピザ?ピッツァ?【ピザじゃなくてピッツァだよはどういう意味に?】

今週のお題「ピザ」 11月20日は「ピザの日」らしい。 語呂?とくに思いつかないという人! 語呂ではありません笑 ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータの名前の由来であるナポリ国王の妻であるマルゲリータの誕生日から11月20日となっています。 というわ…

社会人博士への道【未経験分野なら研究生からのスタートも視野に】

この度社会人研究生として大学院に入学することになりました! 「なんだ〜博士じゃないのかよ。」と思った方、すみません。。。 ただし、博士課程(後期)前提です。 そこで、社会人博士取得までの過程を書くカテゴリーを作ろうと思います。 社会人博士など…

トムヤムスープにはあの具が入ってなかった!【トムヤムクンのクンって?】

今週のお題「鍋」 近頃寒いので、辛い物を食べる機会が増えてます〜 先日スンドゥブチゲの記事を書いてから、少し外国の辛い食べ物にハマってきました。 tommyhiro.com そんなわけで(?)、今日はトムヤムスープを食べてきました。 「トムヤムクンのスープ…

スンドゥブチゲって何?鍋なの?【チゲ鍋はNG!】

今週のお題「鍋」 昨日スンドゥブチゲを食べに行ってきました! 普段辛いものはあまり食べないので、久しぶりでした。 妻と食事処を探しながらブラブラしていると、「スンドゥブとか美味しそう!と。 スンドゥブ??韓国料理だろうな程度の知識しかなくかな…

入社したら妖精さんばかりだったので転生してみた【会社に潜む妖精さんって?】

お題「わたしの仕事場」 まえがき 読んで欲しい人 妖精さんデータベース:こんな妖精いない? レベル1仙人型:仕事はしない。だが、生き字引的地位を確立 レベル2 ポジティブ型:とにかく明るい運芸人 レベル3 ネガティブ型:周りのやる気を削いでいく レ…

【鬼滅の刃実写化は?】映画実写化成功するのはどんなジャンル?ランキング・まとめ

まえがき 鬼滅実写化の噂 アニメ・漫画実写化興行収入ランキング(単純に額だけで勝負!) 実写化で成功している大部分は「現実的離れしすぎていないこと」 原作の漫画がヒットしすぎると、博打な結果に。 鬼滅の刃実写化は? 芸能人のコスプレが流行ってい…

おすすめ映画:「記憶にございません」【純粋に笑えるギャグ映画】

今週のお題「最近見た映画」 三谷幸喜監督の「記憶にございません」 史上最悪のダメ総理が記憶を失って優しいナイスな総理になる話。 とある、国会答弁 司会者:「〜内閣総理大臣」 総理:「え〜っと。。。記憶にございません。」 国会内:「エーッ!!ワー…

おすすめ映画:コンフィデンスマンJP【騙し合いから始まる家族愛がそこに】

今週のお題「最近見た映画」 コンフィデンスマンJP 「プリンセス編」 2020年7月に公開された本映画。ドラマ時代から見ていた大好きなシリーズです。 コンフィデンスマン(詐欺師)のダー子・ボクちゃん・リチャード(・五十嵐?)が悪質なターゲット(通称…

おすすめ映画:「スティーブ・ジョブズ(2013年)」【最強イノベーターのドキュメンタリー映画】

今週のお題「最近見た映画」 スティーブ・ジョブズ(2013) 「僕は戻ってない。。。まだ(ガチャ)」 く〜っ!!クライマックスに差し掛かる時のこの言葉を聞いて思わず鳥肌が立ってしまいました。(見てない方、訳もわからず、すみません汗) 今や知らない…

おすすめ映画:「何者」【現代の就活をリアルに表現】

今週のお題「最近見た映画」 朝井リョウ氏原作の「何者」。 就活を通じて、「自分とは何者なのか」を考えさせられる映画でした。 就活生の時感じた葛藤や焦燥感などを思い出させる映画で、就活生にはオススメしないが、就活後や就活とは関係ない時期に見るに…