とみひろぐ

TOMMYをこよなく愛するアラサー研究員の雑記なブログです。

おすすめ映画:コンフィデンスマンJP【騙し合いから始まる家族愛がそこに】

f:id:tommyhilog:20201111230438j:plain


今週のお題「最近見た映画」

コンフィデンスマンJP 「プリンセス編」

 

2020年7月に公開された本映画。ドラマ時代から見ていた大好きなシリーズです。

 

コンフィデンスマン(詐欺師)のダー子・ボクちゃん・リチャード(・五十嵐?)が悪質なターゲット(通称:オサカナ)から大金を騙しとる、1話完結型の爽快物語。

ドラマは、笑いあり、涙。。。とまではいかないにしても、ホロリな回もあり。と非常に面白い内容でした。

特に、詐欺の手口が最後に明かされると、毎回「そこから?!もう?!」となっていました。

 

今回紹介するのは、その中でも映画化第2作目の「プリンセス編」です。

騙し合いから始まる家族愛がそこにはあります。

 

【是非見て欲しい人】

  • コンフィデンスマンシリーズが好きな人(本作品も裏切りません!) 
  • ミステリーが好きな人(ミステリーではないですが、詐欺のタネ明かしをしてくれるところなど、ミステリーに似た要素があるので、オススメです!) 
  • 長澤まさみが好きな人(キレイ!面白い!さすがの演技力!)

 

【基本情報】

  • 監督:田中亮
  • 脚本:古沢良太
  • 音楽:fox capture plan
  • 主題歌:Official髭男dism「Laughter」
  • 出演:長澤まさみ、東出昌大、小手伸也、小日向文世

 

監督の田中亮さんは「リッチマン・プアウーマン」の演出や「医龍4」、「コードブルー3rd」など幅広いジャンルを手がける監督。(←これらのドラマに私はどハマり)

脚本の古沢良太さんは「ALWAYS三丁目の夕日」、「ミックス」、「リーガルハイ」などを手がけています。(←こちらのドラマにもどハマり笑)

これらのドラマを手がけている監督・脚本ですので、当然。。。どハマりです!

 

主題歌も本ドラマシリーズから主題歌を担当されているヒゲダンことOfficial髭男dismの「Laughter」です。エンディングでしみるんだな〜これが!!

 

【感想】

キャストが豪華!

ドラマでも、毎回豪華なキャストが1話ずつ登場しますが、今回もこれまでのメンバーはもちろんのこと、北大路欣也さん、柴田恭兵さん、前作に引き続き竹内結子さんなど豪華俳優陣が登場します。

 

長澤まさみヤベ〜

自意識過剰なダー子(長澤まさみ)。制服を着てボクちゃんにバカにされますが・・・

「若っつ!!」

30代とは思えませんでした。年々キレイになっているような。。。

あんなにキレイなのに、変顔もおふざけもできるなんて、「ヤベ〜」の一言につきます。

 

あの名作の名前が!

今回も毎度おなじみ、変装・なりすましで潜入を進めていくダー子。

ストイックな詰め込み教育をさせられ。。。思わず。。。

 

「この歳になって〇〇をやるとは・・・」 

 

きたーっ!!!「長澤まさみ+勉強=〇〇」完全に中学時代の童心に一瞬戻りました笑。

「なんだそれ?」な方、是非この名作ドラマ見てみてください!(検索したら出ます笑)

作品中ではダー子なはずが、長澤まさみ要素を出してくるところも、監督・脚本の面白さかと思います!

 

今回は詐欺のタネよりもストーリー重視?

毎回騙し合いに勝って、相手から大金をだまし取るコンフィデンスマンJP。

感想として、今回はタネがそこまで難しくはなかったかなぁという印象です。

前作の「ロマンス編」の方が驚きが大きかった印象です。

その代わり、今作は家族愛というかヒューマンドラマの要素が強めに出ていました。

ですが、これはこれで面白かったです!

 

過去作との繋がりも?!

個人的に一番驚いたのはここです。ここではネタバレになるので控えますが、過去作との関連はビックリです!!だいたい、コンフィデンスマンJPは別の編と実は繋がっているという要素を持つことがありますが、今回も実はそうなっていました。

 

続編はあるのか?

結論:あります!!

「英雄編」というのが第3弾として製作決定となりました!!

いや〜嬉しい。公開日や撮影時期などは未定のようですが、

ドラマ開始:2018年

ロマンス編:2019年

プリンセス編:2020年

ということから、2021年?!ですかね?ただ、コロナの影響で、プリンセス編も公開が延期になったりしたので、自作も撮影など遅延しそうなので、もう少し後になるかもしれませんね。

映画の公開があった時は、スペシャルドラマなども放送されましたので、次もないかな〜と期待しています。

コンフィデンスマンJPは面白い上に、1話完結型のストーリーで、理論上いつまでもできるので、このシリーズが続いてくれると嬉しいです!

ドラマの第2シリーズとかでもいいなぁ。早くも次の作品が待ち遠しいです!

 

【おわりに】

今作の「プリンセス編」も純粋に、見ていて楽しい映画でした。今回は、ヒューマンドラマ要素もあり、感動しました。やはり、映画版になるとどうしてもおふざけ要素が少し減って、感動要素というものも出てくるのでしょうね。

前作の「ロマンス編」やドラマ版も非常に面白いので、興味を持っていただいた人は、是非!

 

ではでは。