とみひろぐ

TOMMYをこよなく愛するアラサー研究員の雑記なブログです。

スンドゥブチゲって何?鍋なの?【チゲ鍋はNG!】

f:id:tommyhilog:20201115214752j:plain


今週のお題「鍋」

 

昨日スンドゥブチゲを食べに行ってきました!

普段辛いものはあまり食べないので、久しぶりでした。

 

妻と食事処を探しながらブラブラしていると、「スンドゥブとか美味しそう!と。

スンドゥブ??韓国料理だろうな程度の知識しかなくかなり疎い私。

メニューの写真を見てみると「あ〜チゲ鍋か!」そう思った私。

 

でも、そもそもスンドゥブやらチゲやら一体どういう意味なんだろう?そう思ったので調べてみました。

 

そうしたらなんと。。。!

 

「チゲ」は「鍋」という意味だった!

韓国語ではチゲ=鍋でした。つまり、私が思っていた「チゲ鍋」というのは「鍋鍋」ということでした汗。金属食べるってことか。。。恥ずかしい。知識はちゃんと持っとくべきですね。

 

なので、「あ〜チゲか。」と思うのが正解。

これ、知らなかった人いるのでは?と勝手に思っています。

 

日本のお店でよかった〜。

韓国では日本語を使うわけではないので、「チゲ鍋」ということはないんだろうけど。

韓国人がやっている店だと恥ずかしい展開になりかねない汗。

 

どうやら、日本人が言う「晩飯は鍋にしよう」と同じノリでチゲは使われるみたいですね。

だから、もつ鍋はモツチゲ、キムチ鍋はキムチチゲということになるのです。

ということは、スンドゥブチゲはスンドゥブ鍋ということになりますね。

 

じゃあ次にスンドゥブって?

スンドゥブは「純豆腐」のこと

じゅ、純豆腐?!何それ?

詳しい説明はWikipediaにお任せするとして、簡単にいうと、

「水分が多く、柔らかい豆腐のこと」です。

「汲み出し豆腐(おぼろ豆腐)」に近いものです。

 

豆腐を作るときは豆乳に凝固剤を加えて押し固めますが、スンドゥブの場合は凝固剤を加えた状態のまま。絞らない(押し固めない)ので、水分を多く含み柔らかい豆腐になります。

 

純豆腐 - Wikipedia

 

ちなみに、具材としてはアサリやシジミなどの貝類や、肉、野菜が入っていることが多いようです。

あと、最後に卵を入れます!上の写真は生卵を入れる前ですが、この後、生卵をといで入れています。

 

なるほど〜。これで、一応スンドゥブチゲについてなんとなくわかったと。

 

じゃあ、普通の豆腐を使った場合は、何チゲになるんだろうか?(まあ、豆腐チゲなんだろうが。。)

 

やっぱり豆腐チゲだった

はい。終了です。

呼び名は「トゥブチゲ」。日本語通り、接頭語が抜けてトゥブでした。

スンドゥブチゲとトゥブチゲの違いは、やはりそのまま、「豆腐の違い」みたいです。

具材も特には変化なし。

 

ちなみに、チゲのまとめとして、ちあきさんが書いているこちらの記事がオススメです。

 

macaro-ni.jp

 

色々なチゲについて写真付きで解説してくれています。

 

 おわりに

寒い日には、やはり鍋に頼りがちですよね。美味しいですし。

これから食べる頻度増えるんだろうな〜

今回は久しぶりにスンドゥブチゲを食べました。

(ちょっとだけ賢くなれました笑)

↓のお店に行ってきました。

 

シジャン 京都ポルタ店(京都駅中央口周辺/韓国料理) - Retty

 

京都駅の地下ポルタにあったので、寒い中外で探す必要もなくありがたかったです。

土曜夜は比較的混んでる印象でしたが、席数が多いので比較的回転は早かった印象です。

 

ではでは!