とみひろぐ

TOMMYをこよなく愛するアラサー研究員の雑記なブログです。

社会人博士課程生活:D1_10月

こんにちは!

10月から社会人博士後期課程に入学したので、日々の社会人ドクター生活をリアルタイムで書いていけたらと思います(毎日は厳しいですが。。。)。

ある程度まとまった段階でも書きたいのですが、日記のようなレベルでも書いていこうと思います!その時々のテンションも感じられるかも笑

スポンサーリンク  

入学式

そう言えば、10月に入学式がありました。

ちょっと他人事ですが、、、というのも入学式出なかったので笑

最近はコロナの影響で入学式もオンラインだったので、参加しようかなとも思ったのですが、入学式が平日だったのと仕事が繁忙期だったので、断念。

でも、オンラインで入学式に参加できるような制度は非常に良いなと思いました。

友達と入学式や卒業式に出席するのは感慨深いものがありますが、1人で知り合いもいないので、雰囲気を感じるくらいでよかったら待ち時間もないしオンラインで良いかな〜と。

入学式参加 / 不参加までの流れ

合格発表後、1週間程度で入学手続きを終わらせ、入学まで残り2週間となったあたりで、担当教員から入学式の参加案内がきました。D進後のメールアドレスがまだ発行されていなかったからなのか、入学手続に記載していたメールアドレスではなく、なぜか教務経由でメールが。返信期日が3日後とタイトだったので、即座に欠席のレスを送りました汗。D進する人もさほど多くない大学だし、秋入学だし、どんな感じなんだろうか。。。めっちゃ人の少ないカオスな入学式なのか?!などとちょっと興味はあったので、先生が気を利かせて送ってくれたZoomの案内からちらっと覗けばよかったかなとちょっとだけ後悔しました。ちょうど仕事でバタバタしていてそんな場合じゃなかった(はず)。

おわりに

というわけで、今回は参加していない入学式についての話でした笑

これから、社会人ドクターとして頑張ります。社会人で学生をやっている皆さん、一緒に頑張りましょう!