とみひろぐ

TOMMYをこよなく愛するアラサー研究員の雑記なブログです。

【鬼滅の刃実写化は?】映画実写化成功するのはどんなジャンル?ランキング・まとめ

 

 

まえがき

現在爆発的にヒットしている「鬼滅の刃」。

もう完全に社会現象になっていますよね〜

どこに行ってもコラボしてるし、街中だろうとyoutubeだろうと至る所で主題歌が流れている。

 

「つよく〜なれる〜♪」的な感じで。

 

そんな大人にもキッズにも人気な鬼滅の刃、公開から2週程度で1000万人の観客動員数を超えたとか。

日本の人口が1億3千万弱だから・・・

「13人に1人くらいは見ている計算に!」

 (ちょっと中途半端なので、もうしばらくすると・・・)

 「10人に1人は鬼滅を見てる!」

 という結果になりそう。。。すげぇ〜

 

そんな鬼滅に新たな話題が。。。

 

 鬼滅実写化の噂

news.yahoo.co.jp

 「実写化???」

 

まじか。。。これも実写化するのかよ。。。 

最近、やたらとアニメ・漫画の実写化がされていますが、結果どうなってるのよ?

そう思ったので、直近5年間(2015〜2019年)+2020年のアニメ・漫画を実写化した映画の興行収入について簡単にまとめて見ました。  

 

アニメ・漫画実写化興行収入ランキング(単純に額だけで勝負!)

1位:キングダム(2019年)57.3億円

2位:今日から俺は!!劇場版(2020年)53.4億円

3位:信長協奏曲 (2016年)46.1億円

4位:銀魂(2017年)38.4億円

5位:翔んで埼玉(2019年)37.6億円

6位:銀魂2掟は破るためにこそある(2018年)37億

7位:暗殺教室〜卒業編〜(2016年)35.2億円

8位:進撃の巨人ATTACK ON TITAN(2015年) 32.5億円

8位:Orange (2015年)32.5億円

9位:DESTINY鎌倉ものがたり(2017年)32.1億円

 

1つ2つほど「おやおや?」ってものもありますが、確かに面白かったし、評判もよかった気がするなぁと思いました。

 

 

ちなみに、もっと遡って2010〜2014年だと。。。(多くなるので5位までにしときます汗)

1位:THE LAST MESSAGE 海猿 80.4 億円

2位:BRAVE HEARTS 海猿 73.3億円

3位:テルマエ・ロマエ 59.8億円

(←キングダム、今日から俺は!!)

4位:るろうに剣心 京都大火編 52.2億円

(←信長協奏曲)

5位:テルマエ・ロマエ2 44.2億円

 

その他、「のだめカンタービレ」、「ALWAYS 三丁目の夕陽」、「ライアーゲーム」など、動作が現実離れしていないものがやはり高い興行収入を得ている印象です。

 

「カノジョは嘘を愛しすぎている」、「ストロボ・エッジ」、「海街diary」など、少女漫画が原作になっているものも安定して10億以上の興行収入を得ていました。

 

実写化で成功している大部分は「現実的離れしすぎていないこと」

このランキングを見て感じたのは、「暗殺教室と進撃以外は実写化できそうな気がする」 です。「暗殺教室」や「進撃の巨人」はキャストがすごいから。もう。そりゃ興業収入も出るか〜。

でも大部分は、実写化しても違和感がないものなのかなって気がします。

実写で結果出している映画はほとんどヒューマン系。やっぱり、全然違和感がないんだなぁ。

そもそも「これ漫画だったんだ!」というのも結構ありました。

   

原作の漫画がヒットしすぎると、博打な結果に。

大人気漫画「キングダム」は実写化興行収入も高く、評判も良いと大成功。

一方、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」は対照的な結果に。

現在、原作 のシリーズ累計部数が1億を突破した「ジョジョの奇妙な冒険」。現在128巻まで出ているため、実写化された「ダイヤモンドは砕けない(原作4部に相当)」の19巻分に相当すると、平均1500万部とメガヒットしている作品だが、映画の方は売れ行きもイマイチで、「第二章どこいった?」な状態。。。

同じ山崎賢人さんが主演なのに、、、対照的な結果になってしまいました。

 

BLEACHも、登場人物のキャラ設定が原作と違いすぎて、ファン層からの評判がかなりイマイチだった印象です。

原作がヒットすればするほど、原作に対する思い入れも強くなってくるので、「こんなの絶対に違う!!」という人も出てきますよね。

また、漫画に寄せすぎて、「コスプレ状態」になってしまうと、違和感全開になってしまうのかな〜と個人的に思います。

 

鬼滅の刃実写化は?

個人的な考えとしてはまあヒットするのかなって感じです(アニメには絶対勝てないだろうけど)。

 

「るろうに剣心」が実写化で成功しているので、テイストが似ている鬼滅の刃とそこそこいくのではないでしょうか?

 

ただ、イマイチな結果になるならば以下の点かと。

  • こどもの観客数は激減しそう
  • 原作の知名度が高すぎる(みんな内容熟知している)
  • コスプレ要素強い

 

アニメ版は観客が「子供+親」、「大人」のどちらも取れたことが大成功の要因だと思います。

一方で実写となると「子供」枠が大幅に減少、親もついていかないとなると、爆発的なヒットは見込めないのかなと。

 

「るろうに剣心」は連載からかなりの時間が経っているので、「大ヒット漫画」のイメージはあっても、実際に内容まで知ってる人って少ないのかな?とも思います。

 

「キングダム」も「ヤングジャンプ」なので、少し知名度は低かったのかと(高いんですけど、ジャンプのヒット漫画の方がやはり知名度はあるかと。)

映画から漫画に流入した人も多いのかな〜って印象です(←わたしもこっち。ミーハーなので笑)

 

コスプレ要素が強いのは基本的に失敗しそうですが、今回は難しいところ。

BLEACHとかジョジョとかはコスプレ要素が強すぎて違和感が全開だったのもイマイチな要因だと思います。

今日から俺は!!みたいに、ドラマでヒットしてくれれば大丈夫なんですが、初見であれは。。。昔の映画もヒットしなかったですし(1994年に元祖があります)

「逆転裁判」までいくと「もはやギャグなのか?!」と思うコスプレで笑えますけど、コスプレ要素が強いとあんまり流行らない印象です。

 

しかし、鬼滅の刃の場合はこれを逆手に取れる可能性が!

 

芸能人のコスプレが流行っている?!

鬼滅の刃のブームによって、芸能人の方々も続々と鬼滅コスプレをしています。

GACKT様も鬼舞辻無惨のコスプレでTwitterでトレンド入りしていました(マジで似てる)

こうした「コスプレありき」で実写化するのであれば、勝算もあるのかなと(見る目的本来と違う気も)

 

おわりに

鬼滅の刃の実写化が噂されていますが、どうなるんでしょうね〜。アニメ版第2期もこのまま始まればヒット間違いなしなので、当分は鬼滅の時代になるんでしょうね〜。

 

実写化されたら主題歌はLisaさんなんだろうか?

実写だし、違う人?でも、鬼滅の刃といえばLisaだしなあ。と色々考えてしまいます。

テレビとかでもちょくちょく見るようになったし、もうアニソン歌手の域を超えてしまったなぁ

(ソードアートオンラインから好きだったので、ちょっとさみしい笑)

 

そういえば、12月に公開される「約束のネバーランド(全巻持ってる)」の実写化はどうなるんだろうなぁ。。。

ヒットするのかなぁ〜。脱出編くらいまでなら実写化しても面白いと思うけど。

続編とかあったら厳しそうだな。。。

何よりキャストの年齢との乖離が。

余談でした汗

 

ではでは!